韓国料理は美肌効果が期待できる?韓国女子の肌が綺麗な理由はスキンケアだけではないかも!

韓国女子の肌が綺麗なのは、韓国料理にその理由がある!!新大久保で韓国料理を楽しみながら調査してみました^^

韓国人の肌がキレイな理由は?

韓国人と言えば、整形。。。と一番に浮かんでしまう私ですが・・・

新大久保の韓国コスメショップの店員さんの肌がめっちゃキレイで驚きました! しかも、美魔女と呼びたくなるお年頃のお姉さんが沢山いらっしゃいます。

韓国人の方は、美意識が高いので、スキンケアもマメにしていることと思います。

そして、韓国と言えば=キムチ!美肌の源、発酵食品でございます。

韓国女子(男子も)は外側からも、内側からも、綺麗になる習慣があるのですね。

美肌の理由はスキンケアだけではない!韓国料理の効果がすごい!?

韓国人の美肌の秘訣は、食生活に隠されているといわれております!

そこで今回は、最近(今頃かw)ハマっている新大久保で堪能した韓国グルメを振返りながら、美肌の秘訣を調べてみたいと思います。

チーズタッカルビ

「でりかおんどる」にて HP ⇒http://delicaondoru.com/

見るからに、高カロリーで美容に気を遣う人の食べ物とは思えませんが^^;

食べたことなかったので、どうしてもオーダーしたくて(笑)

チーズタッカルビの中身は・・・

  • チーズ・・・ビタミンB2が豊富、お肌のターンオーバを促進。
  • 唐辛子・・・脂肪燃焼を助ける。
  • 野菜・・・ビタミン ミネラル 食物繊維で腸内環境を整える

その他、トッポギ、うどん、と炭水化物も入っているので、食べ過ぎは注意ですね^^

付け合わせ

「でりかおんどる」にて

キムチ

白菜、大根(カクテキ)など、野菜にヤンニョムという唐辛子、塩辛、にんにく、しょうが、などで漬け込んで発酵させる、発酵食品なので、美容に良いこと間違いなしです!

野菜に熱を加えないので、熱に弱いビタミンも失わず体に入れることができるのです♪

乳酸菌・・・ヨーグルトより多いといわれている。腸内フローラを整え、お通じ、肌荒れ改善効果がうたわれている。

ビタミンB・・・代謝をあげる。

唐辛子のカプサイシン・・・内臓脂肪燃焼

シンゲーロール・ショウガオール・ジンゲロン・・・代謝をあげる、疲労回復

野菜・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維等

韓国と言えば「キムチ」ということで、常に食べ続けている韓国の方は、キムチだけでもお肌が綺麗になりそうですね!

キムチといえば、大阪鶴橋!が思い浮かぶ私ですが、鶴橋のキムチ専門店のHPにキムチ効果が記載されておりましたので、URL貼らせていただきます。

キムチの栄養と健康効果・豊富な栄養素と発酵で増える植物性乳酸菌やビタミンCがもたらす効果
キムチは立派な発酵食品。キムチに含まれる豊富な乳酸菌は腸内環境の改善に大きな効果をもたらします。第二の脳と言われる腸を改善することで得られる健康効果は計り知れません。また、ニンニクに含まれる優れた栄養分をはじめ野菜類が持つビタミンB群にも美容効果があり、唐辛子の持つカプサイシンにはダイエット効果・脂肪燃焼効果があると...

ナムル

韓国料理といえば、キムチの他に、「ナムル」も定番ですよね!

もやし、にんじん、ほうれん草などの野菜やキノコなど茹でて、ニンニク、ごま油、しょうゆ等であえます。お野菜を茹でるので、沢山食べることができますし、ごま油と一緒に食べることで、カロテンなど吸収がよくなるといわれています。

野菜の栄養価は、云うまでもなく。。。

ごま油・・・リノール酸(高い保湿効果、肌トラブル予防効果)オレイン酸(悪玉コレステロール抑制効果)

ゴマリグナン、セサミン・・・抗酸化作用、女性ホルモンのバランスを整える、ビタミンやミネラルなどの美容成分

チョレギサラダ

「でりかおんどる」にて

チョレギサラダのたれで、お野菜モリモリ食べれちゃう!

野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれるので、美容に良いことはみんな知っているかと思いますが・・・

砕いたピーナッツ(だったかな^^;)がかかっていて、そのピーナッツには次のような成分が含まれていてアンチエイジングにとっても良いと言われています♪

  • タンパク質・・・消化されるとアミノ酸となり、必須アミノ酸のうちの「トリプトファン」が含まれています。
  • ビタミンE・・・抗酸化作用があり、細胞の酸化を防ぎます。
  • 不飽和脂肪酸・・・血中のコレステロール値を低下させる作用があります。
  • ナイアシン・・・多く含まれています。肝臓の働きを活性化させます。
  • カリウム・・・細胞内の浸透圧や、心臓や筋肉機能の調整をします。
  • マグネシウム・・・酵素の活性化、骨の形成、筋肉の収縮管理や、神経系の機能維持等
  • 鉄・・・酵素を運ぶヘモグロビンの成分となります。
  • レシチン・・・リンの代表的な脂質で、細胞膜や神経組織の大事な成分です。

ピーナッツの成分について、詳しく書かれているwebサイトを見つけましたので、ご興味のある方は是非!チェックしてみてください。

ナッツを販売している「有馬芳香堂」という会社のブログにようです。(ピーナッツググってたら出てきました)

ピーナツだけではなくいろんなナッツのこと書かれています!

ピーナッツの栄養素とは?主な成分や効果、薄皮の重要性も解説! | アリマメブログ
ピーナッツは日本で栽培されており昔から手に入りやすく、手軽にエネルギーを摂取できる食品です。 おいしいだけでなく、タンパク質・炭水化物・脂質の「三大栄養素」にビタミン・ミネラルを加えた「五大栄養素」がバランス良く含まれています。 また、ピーナッツは薄皮の部分もポリフェノールなどの栄養が豊富です。 はじめは渋みを感じます...

チヂミ

韓国横丁に入っている「チュンヒャンジョン」にて

「マッコリの物語」にて

海鮮チヂミは、見ての通り、お肌によさそうな材料が混ざっている感じですよね!

玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ニラ、エビ、イカ、ホタテ・・・そんなところでしょうか。

ただし!粉もんですから、よく美容に良いとか、健康に良いとかで、「グルテンフリー」という言葉を聞いたことある方も多いと思います。

粉もんのお料理は、グルテンフリーの考え方からすると、体に良くない!ということになりますね^^;

グルテンアレルギーじゃない人が、グルテンフリーを意識してもどうなのか?という意見もあるようですが。。。

食べ過ぎには中ですね^^;

とはいえ、お好み焼きに比べると、いろんなお野菜入ってますし、黒酢をかけて食べたりすると、よいと思います^^

コーン茶

韓国横丁に入っている「チュンヒャンジョン」にて

コーン茶初めて飲みました!

お友達は、よく飲むらしく・・・迷わず「コーン茶!」とオーダーしたので、いつもならビールの私も、この日は真似してみました。

暖かいのをお願いしたところ、常温しかないとのことで、ジョッキで常温のコーン茶いただきました。

そして、コーン茶に含まれる成分が美容と健康にとっても良いようです!

  • ビタミンE・・・抗酸化作用があり、細胞の酸化を防ぎます。
  • カリウム・・・細胞内の浸透圧や、心臓や筋肉機能の調整をします。
  • 水溶性食物繊維・・・水分とともに、お通じによい

こちらは、スポーツクラブのメガロスのブログに書かれておりました!

とうもろこしから作るコーン茶は美容の味方! コーン茶の効能を知ろう
とうもろこしから作ったコーン茶は、ノンカフェインのお茶です。ビタミンEによるアンチエイジング効果や、冷え症、便秘の改善、血圧を下げる効果が期待できます。

キンパ

韓国横丁に入っている「チュンヒャンジョン」にて

韓国風海苔巻きも、初めて食べました!

美容に良いかどうかというと、キンパだから美容に良い!という特段の理由は、見当たらないという感想です。

お野菜、海苔は、美容によい食べ物と思いますが・・・

韓国のりで巻いているので、おいしいです( *´艸`)が、塩分多めが気になります。

サムギョプサル

「マッコリの物語」にて

 

お肉がどーん!と鉄板に乗っていて、罪悪感満載のように見えますが・・・

豚肉の効果を調べたところ・・・

ビタミンB1・・・豊富に含まれており、糖質をエネルギーに変える作用があります。

タンパク質・・・良質で、アミノ酸のバランスが良い! 髪、皮膚などの体を作る材料となります。疲労回復、免疫機能等、美容=健康にとても貢献してくれます!

不飽和脂肪酸・・・脂溶性ビタミンの吸収を促し、コレステロール値を抑える。

ケランチム

「マッコリの物語」にて

ケラン=たまご チム=蒸す

栄養価の高いたまごに、干しエビや野菜が入って、だしを混ぜて蒸したものです。

オムレツと比べると、ヘルシーで栄養満点ですね!

たまご・・・良質なたんぱく質、ヘム鉄、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB群!と若返りに有効な成分が揃っている。

干しエビ・・・高たんぱく低カロリー、ビタミンB12(血液を作る)、ビタミンE(血行促進、抗酸化作用、ホルモンバランスを整える)、亜鉛(免疫力向上)

 

ナッコプセ

「まもなく釜山駅2号店」にて

初めて食べました!

ホルモン、エビ、タコとたっぷりの野菜に唐辛子、調味料で味を調えた、鍋です!

豚ホルモン・・・良質なタンパク質、低脂肪、低糖質、亜鉛、コラーゲン

エビ・・・活性酸素を除去する高い抗酸化作用、美肌効果、加齢臭予防!!

タコ・・・タウリン(美肌効果、むくみ改善)

まとめ

韓国料理は、唐辛子の入ったものが多いことと、キムチのような発酵食品が、お料理に使われていたり、付け合わせに出てきたり・・・

自然と、「発酵食品」と「唐辛子」を摂取する習慣があり、お野菜も沢山使う料理が多いですね!

このような食生活を送っている韓国女子は、内側からもお肌を美しくする作用が働いているということがわかりました!!

新大久保でコスメを選びながら、唐辛子の利いた発酵食品とお野菜をたっぷり採って、内側からも美しく♪

そして、韓国市場で、韓国料理の材料なども調達して、おうちごはんも美肌メニューにすると、韓国女子肌に近づくことができるに違いない!!

番外編(スイーツ)

韓国グルメは美容と健康に良いものが多かったのですが・・・

韓国スイーツはどうでしょうか?

タピオカミルクティー

「HOMIBING(ホミビン)」にて

とにかく流行りましたよね~

私が、初めてタピオカミルクティーを飲んだのは、13年前に行った台湾でした。

発祥の地は台湾のようですが・・・

ミルクはタンパク質や、ビタミンが含まれていて、美容に良い飲みものです!

紅茶にはダイエット効果が期待されるカテキン、抗菌成分のフラボノイドが含まれています。

しかし!タピオカミルクティーは甘いので、お砂糖が入っているし、タピオカはキャッサバという芋のでんぷんで作られていて、ミネラルが多く含まれているらしいのですが、高カロリーのようです。

なので、ダイエット中の方には、お勧めできないかも^^;

チコブラウニーヒミビン

「HOMIBING(ホミビン)」にて

ホミビンは韓国のかき氷のようですが、普通のかき氷より、かなり濃厚で高カロリー間違いなしだと思います^^;

もう、美容に良いとか関係なく、甘いもの食べたい!!

新大久保散策で、エネルギーを消耗したらカフェで甘いもの。。。

帰宅したら、唐辛子で、脂肪燃焼!韓国コスメでお肌を整えて、明日にそなえる・・・

めでたし、めでたし。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました