炭酸パックは毛穴やシワに効果ある?ない?1度でどのくらいの効果があるか使ってみた感想

炭酸パックって毛穴に効果ありそうだけど、シワ対策に効果ない?毛穴に効果あるならシワにもよさそう!展示会でサンプルいただいたので、実際にためしてレポートしたいと思います。

炭酸パックとは?

濃度の高い炭酸ガスの作用を利用して、お肌の確執に働きかけて、老廃物などを取り除き、美容成分を浸透させるパックです。

と説明を聞いても。。。よさそうだけど、なぜ良いのかよくわからない???ですよね?^^;

炭酸パックは医療用に開発されたものなのです。

皮膚の治療のために開発され、床ずれなどの皮膚再生治療に使われていたそうです。

仕組みは、次のようになっているそうです!

  1. 炭酸ガスを皮下組織に注入
  2. 細胞が酸欠状態となり大量の酸素を必要とする状態になる。
  3. 2.の結果、血中の酸素が細胞に運ばれる。
  4. 細胞組織の新陳代謝が活発になる。

炭酸には血管を拡張(緩む)させる作用があるそうです。

  1. 血管が拡張(緩む)することで、血液量が増える。
  2. 抹消血管といわれる末端部分の血管にも、血液が行き渡る。
  3. 細胞に栄養がしっかりと行き届く。

炭酸泡はきめ細かいので、毛穴の汚れをかき出す!

炭酸泡は、きめ細かく毛穴より小さいため、毛穴の汚れをかきだす作用もするそうです!

高濃度の炭酸ガスと美容成分でパックするということは!

皮膚細胞の再生医療に使用している炭酸ガスを美容目的のお肌に使うのですから、効果に期待がもてることは、上記の理屈で納得できました!

炭酸パックの種類

炭酸パックの種類は、メーカーによりそれぞれ特徴があるようです。

ざっくりですが・・・

  1. ジェルに顆粒を混ぜる⇒ふき取る
  2. ジェルに顆粒を混ぜる⇒固まったパックを剥がす
  3. ジェルに顆粒を混ぜる⇒フェイスマスクで蓋をする⇒シートとパックを取り除く
  4. 1剤と2剤を混ぜる⇒洗い落とす
  5. 混ぜないタイプ⇒洗い流す
  6. 混ぜないタイプ⇒固まったパックを剥がす
  7. ソーダスパタイプ(スプレー缶)⇒もこもこ泡を洗い流す

ジェル+顆粒+フェイスマスクの炭酸パック

国際化粧品展2022でいただいたサンプルを使ってみました。

ジェルに顆粒を混ぜて、顔に塗り、フェイスマスクを貼り、パックは剥がすタイプでした。

こちらは展示会サンプルなので、実際に販売されているパッケージではありません。

炭酸パックを作りたい会社が、こちらの会社に依頼して、オリジナルパッケージや、場合によっては、内容を少し変えてオリジナル商品にしてもらって、売り出します。

なので、ネットで似たような炭酸パックを見かけるかもしれませんが、実は製造元が同じ場合もあります。

炭酸パックセットの中身

セット内容は・・・

  • A剤 顆粒
  • B剤 ジェル
  • C剤 フェイスマスク

メーカー名は伏せさせていただきます。

これを見て、ネット販売している会社がすぐに思い浮かびましたが( *´艸`)

炭酸パック体験

まずは、炭酸パックを作ります!

B剤ジェルの中にA剤顆粒を入れてまぜまぜ・・・

顆粒の粒をつぶさない程度に軽く混ぜます!

A剤とB剤を混ぜたら手早くお肌へ!

A剤とB剤を混ぜたらすぐに、スパチュラでお肌に塗っていきます。

慣れないと、手こずります^^; めっちゃ下手な感じに塗りました(笑)

このまま15~20分パックします。

炭酸パックをお肌に塗った感想

ひんやり気持ち良いです。

「炭酸!!」といった感じのシュワシュワ感はないです。

塗り方が下手だからだと思いますが、垂れてきそうで・・・なんどもスパチュラでつんつんしてしまいました^^;

ジェルが気持ち良いので、夏場はもっと気持ち良さを実感するかな。。。

冬場は、ちょっと寒いかも^^; お部屋をしっかり暖かくして挑みましょう!

パックの上からシートマスクを貼ります。

ジェルの炭酸パックが少し固まりつつあるかな~というタイミングで・・・

C剤(ブースター美容液)がたっぷり含まれたシートマスクをジェルパックの上に広げます。

雑さ際立つ^^; もう少しきれいに広げることができればよかったかな。。。w

なんだか乾きつつあるジェルに潤いが戻ってまいります。

3~5分置きます。

炭酸泡で刺激を与え、毛穴をほぐしたとことで、美容成分がお肌に浸透していく!というイメージですね^^

シートマスクを外します。

3~5分たったら、シートマスクを外します。

おでこ部分のジェルパックはシートマスクを外すときに持っていかれた感じです笑

目から下のジェルパックが固まってる感、伝わっているかと思います!

ジェルパックを剥がします。

いよいよ固まった(乾いた)ジェルパックを外していきます!

こんな感じで、ペロリンと取れます!

とはいえ、全部きれいに剥がれなかったので、濡らしてゆるっと絞ったホットタオルを準備して、ふき取りました!

洗い流しても、良いそうです。

ジェル+顆粒+シートマスクの炭酸パックを体験した感想

  • ひんやりジェルが気持ち良い
  • ファイスマスク(シートパック)をジェルパックの上からかぶせるので、美容成分が肌に届いているのかな?と思ってしまう(実際は届いているのだと思いますが)
  • ジェルが程よく固まるので、ツッパリ感はなく、剥がせるので、洗い流すより美容成分が維持できるように感じる
  • 炭酸パック後は、お肌がワントーン明るくなり、しっとりもっちり肌になりました。

今後は他のタイプも試していきたいと思います!

他のタイプを試したり、数ある炭酸パックの詳細を調べて比較もしてみたいと思います。

ちょっと時間かかりそうだけど、頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました