国際化粧品展2022に行ってきました!展示会参加方法について書いてみました。

私自身のおでこのシワ問題を解決するために!!

ご招待状が届きましたので、COSME TOKYO 国際化粧品展2022へ行ってまいりました^^

東京ビッグサイトに行ってきました!

出展も経験の展示会に来場者として参加する楽しさ♪

15年前からご縁のあるビッグサイト!美容とはかけ離れた業界のメーカー勤務で、出展企業としてかかわってきましたが・・・

ここ数年は来場者・・・いずれにしても、展示会と切っても切れないご縁というか、どちら側の立場でも展示会大好きな私です^^

 

国際化粧品展2022に行ってきました!

「COSME Week」という総称で、RX Japan株式会社(旧:リード エグジビション ジャパン株式会社)が主催している、美容に関連する複数の展示会のうちの一つが、「国際化粧品展」です。

COSME Week | RX Japan株式会社(旧社名: リード エグジビション ジャパン)
化粧品 開発展、化粧品展、美容・健康食品EXPO、エステ・美容医療 EXPO 4つの専門展の総称。化粧品や美容食品の原料/OEM/パッケージから最終製品、エステ・美容医療クリニック関連製品までを網羅する総合展として年2回 東京・大阪で開催いたします。(美容・健康食品EXPO、エステ・美容医療 EXPOは東京開催のみ)

 

今回、私宛に届いたVIP招待券は、「第10回国債化粧品展」からでした。

 

久々の東ホールです!

コロナ禍での展示会は、規模が縮小されて、以前は東ホールだった展示会も、西や南ホールでの開催ばかりで、久しぶりに東ホールに足を踏み入れました^^

15年前から出展企業として、搬入、準備、当日、片付け、搬出。。。殆ど東ホールでした。

やはり、この空間が好きです(#^^#)

VIP招待券で入場です

今回は、「その他業界関係者」として参加です。

 

展示会の招待券をもらう方法

展示会未経験の場合

展示会が開催される会場のHPから、イベントスケジュールを確認して、参加したい展示会があれば、招待券も申し込むことができます!

東京ビッグサイトのイベントページ

イベント情報|来場者|東京ビッグサイト(東京国際展示場)

参加条件は確認しておきましょう!

参加条件に該当する場合は、招待券請求ページから登録をして申し込みます。

ちなみに、国際化粧品展を含むCOSME Weekの各展示会へは、COSME Weekのページから入場チケットの申し込みができます。

 

招待状も持っている知り合いから招待状をもらう

行きたい展示会の関係者が、知り合いにいるようでしたら、招待券が余っていないか聞いてみるとよいと思います^^

割と余っていることもあるので、面倒な申し込みをしなくて済むので楽ちんです♪

同じ主催者の展示会に参加経験があれば名刺の情報宛に招待券が届きます

お仕事で展示会に行く機会がある方は、同じ主催者であれば、名刺情報を元に、招待状が発送されます(多分)

DMのように届きますので、届いたDMは、一応目を通してから破棄するか判断するとよいと思います。

今回届いたVIP招待券です↓

国際化粧品は一般参加できるの?

国際化粧品展に一般の方は入場できません。

国際化粧品展は主に仕入れ・選定のための展示会です

「仕入れ・選定のための展示会です」と招待券に記載されています。

国際化粧品展を市場調査(トレンド把握)の場としても活用できます

ただ、必ず仕入れをしないといけないというわけではありません。

招待券の裏面には、「トレンド把握に絶好の場」とも記載されています。

国際化粧品展は、個人事業主の方でも入場できます!

一般の方は入れませんが、例えば、美容関連で何らかのお仕事を始めたい!と思っている方は、

個人事業主として参加が可能です。

是非!「屋号」を決めて、税務署に個人事業主登録し、名刺を作ってから、招待券の申し込みをして参加してみるとよいと思います^^

 

展示会への参加は有料?

展示会によっては、有料のところもあります!

その辺りも事前に調べておくとよいと思います。

招待券を持っていれば参加費は無料になります。

有料の展示会も、有料で参加する人は、ほぼいないと思います。

上記の招待券をもらう方法を参考に、必ず招待券をゲットしてください!!

VIP招待券をもらう方法

展示会のHPからVIP招待券を申込むことができます

参加したい展示会のHPから、VIP招待券の申し込みもできます!

ただし、課長以上のかたに限られます。

当日は、名刺が必ず必要になりますので、本当に課長以上じゃないと申し込めません^^;

社内のVIP招待券を持っている方に追加請求をお願いする

VIP招待券をすでに持っている場合、招待状の中に、上司や同僚分の追加請求できるQRコードが記載されているので、お願いしてみましょう!

 

VIP招待券を申込むメリット

VIP招待券をもっていると特典があります!

VIP限定特典

基調講演や、特別講演に無料で参加できる

基調講演は、参加費1万円相当するようですが、事前申し込みで無料で聞くことができます!

その他、業界で注目されている企業の代表者や、責任者の方の特別講演を聞くことができます。

VIP専用ラウンジが利用できます。

会場内で、VIPの方のみが利用できるラウンジ(スペース程度ですが^^;)で、会場案内を確認したり、一息ついたり、商談したり・・・

飲み物が配られていたと思います(今回は、寄りませんでした)

VIP専用受付がある

VIP専用の受付があるので、スムーズです!

ちょっと優越感(笑)

VIP招待券の裏側に特典が記載されています。

展示会参加受付時に必ず名刺が必要です!

展示会は、商業目的で開催されていますので、一般の方が遊びに行くところではありません!

必ず、名刺の登録がありますので、名刺持参をお忘れなく~

その後は、主催者からDMのお手紙やメールが届きます。

新たなビジネス開拓にも役に立ちます^^

展示会は、新たなご縁と発見の場!

展示会へ出かけると、目的以外の新たな発見があったり、思わぬご縁につながったり♪

とても、テンションが上がります!

新たなビジネスチャンスを発見できるかもしれません(^^♪

出展者さんは、展示会のために膨大な費用と時間をかけて出展しています!

是非!win-winな関係になれるようなコミュニケーションを心がけたいものです。

今回いただいたサンプルや資料のことを、こちらの記事に書きましたのでよろしければご覧ください(#^^#)

国際化粧品展2022でいただいたサンプル&資料と現地レポート!
国際化粧品展2022で気になる情報と、サンプルや資料をいただいた現地レポートをまとめてみました。最近の売れ筋や進化しているお化粧品事情を知ることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました