マイクロニードルパッチ効果なし?美容液を肌に刺すのは痛い?50代体験談。特許取得の会社製造だから安心!

肌に直接美容液を刺すマイクロニードルパッチが話題になっていますが、実際に使うとどんな感じなのかな?痛いのかな?効果はあるのかな?と思っていたところ、国際化粧品展でメーカーの方にお話を聞き、サンプルをいただいたので試してみました。

 

マイクロニードルとは?

今話題のマイクロニードルとは、溶解性マイクロニードルや、溶解性構造体とうたっているものです。

美容成分のみで、マイクロニードルを構成したものです。

なぜ、溶解性マイクロニードルが注目されているのか?

お肌の構造図を見ていただくと、よく聞く「角質層」がお肌の表面に近い部分にあります。

この角質層は、紫外線や微生物等の異物侵入を防ぐ機能と、生体内の水分や電解質などが失われるのを防ぐ機能の「バリア機能」があります!

スキンケアは、このバリア機能を突破して、お肌の中まで浸透さるために、各化粧品製造会社で、開発して、角質層まで届けるスキンケアが、広く販売されております。

しかし!お肌の曲がり角のお年頃をとっくに過ぎた、アラフィフのお肌は、表面に栄養を与えても、元気になりにくいのですよ( ノД`)シクシク…

そこで、皮膚に刺して強制的に美容成分を奥まで浸透させる方法として、溶解性マイクロニードルが、素晴らしい能力を発揮してくれたということですね(^^♪

お肌にニードル刺すって痛くないの?

肌に針を刺すと聞いただけで、えー!!と思ってしまいますよね^^;

私は、腕に刺す注射は平気ですが、さすがに顔は。。。と思いきや!

「マイクロ」と付いているではありまでんか!「μ」ですよ!

どのくらいの細さかというと・・・

ウィキペディアをご覧ください^^;

マイクロ - Wikipedia

とにかく超微細な針状に、美容成分を結晶化させているので、血流とかないし!

アクロンで洗ってない、セーターを顔に当てた感じでしょうか?

”チクチクする~”って感じ?多分「痛い」という感触ではないかと思いますが・・・

溶解性マイクロニードルを使ってみました!

溶解性マイクロニードルのサンプルをいただいたので、使ってみました!

 

こちらは、コスメディ製薬さんのサンプルです。

↓こんな感じにはがして使います。

アップで撮ってみました!中央部分がぷっくりしております。ココが溶解性マイクロニードル部分だそうです。

周りのシールもザラザラしておりますが、この部分はお肌に張り付けるテープなので、かぶれにくいテープを採用しているということのように見受けられます。

私は、かぶれやすいので↓のようなテープを常備しておりますが、我が家のは100均で買ったようなきがするので、コスメディ製薬さんのは、もっと上質な素材だと思います!!

溶解性マイクロニードルの中央部分の拡大写真を撮ろうと思ったのですが。。。下手すぎてうまく取れませんでした^^;

ちょっと離れてみましたが・・・^^;

↓こちらの写真で伝わりますでしょうか???台紙となるフィルムに移ったマイクロニードルが針感出てます(笑)

貼った感触は、ちょっとチクりとする感じですが、まったく問題ございません!!!

マイクロニードルのメーカーを調べてみました!

日本の特許庁で公開された「マイクロニードル関連技術」特許総合力トップ5

というのが、特許分析ツールで調査して、株式会社パテント・リザルトという会社が発表しておりますので、こちらの情報を元に列挙してみます。

  1. 凸版印刷
  2. 久光製薬
  3. 富士フイルム
  4. コスメディ製薬
  5. BECTON DICKINSON
  6. メドレックス
  7. NISSHA
  8. ナブテスコ

スキンケアの溶解性マイクロニードルで特許総合高評価はコスメディ製薬

特許分析ツールで調査して、マイクロニードル関連技術の特許総合力上位3位までは、主に医療用で利用されているもののようです(私が調べた限りですが)

そして、国際化粧品展2022で社員の方と、お話させていただいた、「コスメディ製薬」さんがなんと4位です!美容利用としては1位になるのかな?

コスメディ製薬さんの溶解性マイクロニードルの紹介ページです。↓

富士山ニードル
富士山ニードルは「肌に、命に、とけこむ針」。注射に代わる新技術マイクロニードルを、究極まで追求してたどり着いた形が「富士山ニードル」です。富士山のフォルム(コニーデ型)の富士山ニードルの特徴は「折れずにしっかり刺さり、目的の深さまできちんと届く」というマイクロニードルに求められる役割をはじめて実現したこと。富士山ニード...

かなり優秀な技術のようです!

その他、国際化粧品展2022に出展していた企業さんで、ベスト8に入っているのは、「NISSA」さんですね!

NISSAさんのマイクロニードルパッチ紹介ページです。↓

マイクロニードルパッチの受託製造 | 化粧品OEM・ODM | NISSHA株式会社
独自の形状のマイクロニードルパッチ化粧品の受託製造サービス。添加成分、ロット数や見積などご相談に対応。

展示会でも、「マイクロニードル」のブースは賑わっておりました。

その他、アクロパス(RAPHAS JAPAN)さんも、インパクトのあるブースで、にぎわっておりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました